佐賀リバイバルチャーチ<音楽の部屋>

佐賀リバイバルチャーチの音楽の部屋です。mid/mp3で紹介しています。

Entries


  • [No Tag]

聖歌135番・大成功!mp3ファイルでーす!

やりました!mp3ファイルでの紹介、出来るようになりました。
昨日ブログで、無理って書いたばかりなのに、
え、もう?昨日のブログ、いらなかったんじゃな~い
と聞こえてきそうですね。

とにかく、mp3 のほうが、mid よりも、だんぜん音がいいのは、
間違いありません。

歌詞などは、プレーヤーの下に記しますね。

今回は、オーケストラバージョンにアレンジしてみました。
前奏と、静かな鐘の音と、荘厳な合唱と、
お生まれになった救い主に、お目にかかるために、ひたすら求めて探し当てる旅路、
まみえるときの華やかな鐘の音、
最後は、らくだと博士たちの足音が、だんだん遠くなるように終わっています。

フルートとクラリネットの管、ヴァイオリンなどの弦、ピアノなどの鍵盤、
少しのパーカッションがあれば、演奏できるでしょうね。

では、お聴き下さい↓
♪「われらはきたりぬ」三人の博士(聖歌135番)♪


mp3 by Sandy





聖歌135番 「三人の博士」 KINGS OF ORIENT
われらはきたりぬ  We three kings of Orient are

作詞作曲: JOHN H.HOPKINS,Jr.

1.われらはきたりぬ  はるかのくにより
  ほしかげたださす  かたをさして

(おりかえし)
おおー くしきひかりよ われらをこよい
すくいぬしエェスの もとにみちびけ

2.わがてにもちたる  あまたのこがねを
  わが主のかむりの  かざりにせめ
(おりかえし)

3.わがてにもてるは  まれなるにゅうこう
  まごころこめたる  ねぎごとなり
(おりかえし)

4.わがてにもてるは  たえなるもつやく
  いかなるいたでも  いやしうべし
(おりかえし)

5.王なるみこイェス  いま世にあれます
  ハレルヤ!ハレルヤ! たたえまつれ
(おりかえし)

  • [No Tag]

聖歌135番「われらはきたりぬ」

クリスマスまでに間に合うように発表したいのですが・・・

聖歌135番「われらはきたりぬ」、「三人の博士」でも知られています

音楽ファイルは出来上がっているのですが、mp3 にすると、
無料アップロードが出来るサイトでは、
容量が大きすぎて無理なんです。
(有料のサイト持ちなさいよーなんていわないでね・・・とほほ)

オーケストラバージョンで、(なんと大げさな)自信作なんですけど、
今のところ mid ファイルのまま、出してしまおうかとも思っています。

mid ファイルだと、聴く人のパソコンの音響環境で演奏されるので、
場合によっては、変な音、なんの曲、ってことになってしまうので残念です。
せっかく、ローランドの VSC (ヴァーチャル・サウンド・キャンパス)で、
よく聴こえるように設定しているのに。

もう少し検討してみますが・・・(たぶん無理でしょう)
mp3 で発表したーい!

  • [No Tag]

詩篇23編(聖歌67番)

礼拝や集会では、あまり歌われないようですが、
聖歌67番、詩篇23編を歌い上げた、奥深い讃美です。

詩篇23編も大好きですが、
この曲も素晴らしいと思います。

詩篇23編の方は、聖書を見て頂くことにして、
歌詞を記しますね。


1.主は、わが飼い主なれば、われなどともしかるべき
  主はわれを、みどりも濃き若草の原に伏させ
  きよく澄む水のそばに、しずかにやすませたもう

2.主は、わが霊(たま)をば生かし、正義の道あゆましむ
  よしわれ、死のかげの谷をゆくとも、まが(わざわい)をおそれじ
  主はわれと、ともにまして、つえもて、なぐさめませば

3.わがため、むしろ(集会)をひらき、こうべに、あぶらをそそぎ
  さかずき、あふらせたもう、わが飼い主のめぐみと、
  愛はながく、添い来たらん、われは主の宮に住まわん



では、お聴きください↓


♪詩篇23篇(聖歌67番)♪


mp3 by Sandy



  • [No Tag]

「雪のクリスマス」

前回にひきつづき、
高野忠博先生の、2曲のクリスマス賛美歌、
今日は、

  「雪のクリスマス」  作詞・作曲:高野忠博

をご紹介します。とても古い雑誌に掲載されたもので、
なんの雑誌かも分かりません。
とても貴重な楽譜だと思いますよ。

雪のクリスマス楽譜1

雪のクリスマス楽譜2


歌詞は2番まであります。

1.クリスマス、クリスマス、かねがなる
  雪は朝からふっていて、
  やまも、みちも、まっしろに
  つもったなかで、かねがなる

2.クリスマス、クリスマス、かねがなる
  やまも、おうちも、ましっろだ
  ろばよ、道を、まちがえず
  おやま、おうちへ、いってくれ


では、お聴きください↓



♪「雪のクリスマス」作詞・作曲:高野忠博♪


arr. & mp3 by Sandy






  • [No Tag]

「子羊のクリスマス」

今日ご紹介するのは、
由木 康:作詞  高野 忠博:作曲
 「子羊のクリスマス」  
です。

はるかに遠い昔のある雑誌に掲載された、
高野忠博先生作曲のクリスマスのこどもさんびか
2曲のうちの1曲です。
(もう1曲も次回のせようと思います)

高野先生ご自身のコメントが添えてありますので、
転載しますね。


<ー創作聖歌紹介ー
私が21才の時(大正時代)に作曲しましたクリスマスCS賛美歌を
2曲発表いたします。子供たちは喜んで歌ってくれるものと・・・・・・
思っています。      東京・淀橋教会オルガニスト 高野忠博>



子羊のクリスマス楽譜1


子羊のクリスマス楽譜2


歌詞は、由木 康 先生の作詞で、4番まであります。
全部乗せますね。
楽譜がなくても、音楽に合わせて歌うと、
けっこう歌えますよ!


1.丘に夕日がしずむころ
  遊びつかれた私らは
  町のはずれの草原で
  甘い眠りにおちました

2.やがて空には数しれぬ
  天の使いがあらわれて
  み子をこの世にくださった
  神の恵みをほめました

3.人の気はいに目がさめて
  見るとけだかいお使いが
  神の羊の誕生を
  声もほがらに告げました

4.今日はめでたいクリスマス
  神の羊の誕生日
  地の仔羊の私らも
  声のかぎりに唱いましょう




♪「子羊のクリスマス」由木康:作詞、高野忠博:作曲♪


arr. & mp3 by Sandy







  • [No Tag]

Menu

最近の記事

プロフィール

サンディー

Author:サンディー
まだまだ初心者ですが、音楽ソフトでmidi/mp3ファイルを作っています。少しずつ増やしていきますので、よろしくお願いします。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

